だから言ったじゃないか^^;お家でプリントしたって残らないって!デジカメプリントは店長に任せなさいm(__)m

2008年03月の日記
3月30日の日曜日。
一昨夕、昨年10月より一人暮らしを始めた娘が帰っていた。
青山を落とし、関西の某私立大学へ進学した娘は、自宅通学が可能にもかかわらず、
父の頑なな反対を押し切り家を出た。
昨日の父の誕生日前に帰ってくるところを見ると、
特異日の波乱含みの序章とも思え、背筋がつぅっと冷たくなる。
もちろんそんなことは娘は知るよしもない。
娘からSDカードを「人数焼きし」と渡された。
いやな予感はほぼ予想通りに走り出したわけだ。

昨日、1000枚近い娘の写真をプリントし、やれやれと気の抜けた所へ、
うっとうしいカメラマンが特殊な注文を当然の如く安価ですぐしろとやってくる。
妙に暇なあんぶらのややこしい館長が寂しそうにうろつき始める。
「ぉお神よ」と呟きながらも静かにやり過ごせたのは、神のみ心に違いない。
貯まっていたカメラマンからの売掛金も支払いを受けた。
時間通りに閉店し、さっさっと帰ろうと思ったが、
少し時間をつぶすことにする。
気の利いた時間のつぶし方も知らずマックで新田次郎を涙を潤ませながら読み、浮世を忘れることに勤める。
適度な時間に帰宅、家は寒々と誰もいない。
ひょっとしたら何事もなく過ぎるやも。
湯を入れ風呂につかり、ひげをあたる。
もうすっかり夜がふけ、だんだんと心が弛緩する。
卵がけご飯を味わい眠りに就いた。

今朝、5:30携帯がメールの到着を知らせた。
そう、鳥と店長が活動を開始するその頃に、、、
朝のおぼろげな思考でも、神からの贈り物だと久しぶりに相好が崩れるのを感じた。

数十年来、まあマシなバースデイを過ごせた。
人生が降下速度を緩め、ゆっくりと最低点を通過した。

さて、半世紀を振り返ろうか!

ほんだらまた
2008年03月31日(月) 18:06:31   No.428 (日記)

特異日
以前使用してたPCのデーターの削除を土曜の暇にまかせてやっていた。
その後でデフラグ。
おかげで、場所も時間も思わぬほどに食ってしまった。

対して忙しくもないのに、まだ仕事が残っている。
どうしたもんかな、明日でもいいか、やってしまおうか。

日記のエントリーが終わるまでに決めてしまおう。

夕方5時半にマックの珈琲とチーズバーガーの差し入れを頂いた。
この時間のマックはうれしい。
妙に喜んでしまう五十前のおっさんです^^;

明日で五十なんですがね(-。-)y-゜゜゜
たぶん誰も気づかないよ。
生来、誕生日に良いことなどあった試しがないのだから、
うれしくもなんともないんだけど。
天気みたいな言い回しだけど、店長の中では、「厄日の特異日」なんで、
あらかじめ、覚悟もして公表もしておいた方が、何があっても諦めもつくし、
少なくとも、やっぱりと思える。
ひょっとしたら、同情もかえるかもしれないし^^;
店長の日ごろの善行からして(-_-)zzz
半世紀を境に「吉日の特異日」なんて変化があっても、
だれも異論を唱えるはずもなく、以前にだれも興味のないことだ。

だから、そろそろ生誕の神様がいるならお願い。
もう許して、吉日なんて贅沢は言わないから、
毎年涙の出るほどの苦痛を強いるのだけはよしにしてくれませんか( 一一)

やっぱ仕事は明日に残そう。
暇にしてるよりは忙しくやり過ごした方が無難なようだ。

ほんだらまた。
2008年03月29日(土) 20:11:21   No.422 (日記)

中庸
一昨年に患った帯状疱疹後の神経痛がつらい。
花粉症もつらい。
桜なんかだっい嫌いだ。

って言ったらお説教されるかな?

でもむきなったらいかん。
神経痛も由。
花粉症も由。
三分咲きなら尚由。

昨日見たアテールからの桜がちょうどいい。


ほんだらまた。
2008年03月28日(金) 19:09:25   No.420 (日記)

昨日の続きね。
店の前ではいろんな事がおきる。
昨日の出来事はそう珍しい事ではないと思う。

リクルートスーツを着たお嬢さんが、店の向かいの壁の方を向き、しきりに膝のあたりを押さえている。
一人の婦人が近寄り何かを差し出し足早に離れていった。(たぶんティッシュだったろう)

「どないした」
振り向くお嬢さん。
「あら、怪我した?」
頷くお嬢さん。
「こっちおいで」
黙って着いてくるお嬢さん。
「バンドエイドあげよか。そこ座れ」
座敷童?に消毒液とバンドエイドを持ってくるように言う。
「就活やな。災難やな。時間間に合うか。痛いか」
「間に合います。階段で転んで・・」とお嬢さん。
「そうか。まだ止まらんなぁ。浸みるぞ」と消毒液で消毒してバンドエイドで手当する。
血って、こんなにサラサラしてきれいなものだったかなと、ふと思う。
「かえって目立ってええかもしれんぞ」
黙ってされるままに座っているところを見ると、かなり動転してるか、おんぶ日傘で育った甘えたなのだろうか。
一応の処置を済ませ、店奥でコンビニで買ってきたパンストに着替える。(店長は手伝っていません^^;)

あるだけのバンドエイドと消毒液を持たせ送りだした。
「ありがとうございます」と足早に立ち去っていくお嬢さんだった。


リーガロイヤルホテルに隣接して国際会議場が出来たのは7、8年前のことだろうか。
唯一といっていいほど大阪のサンセクで利益を上げている施設かもしれない。
ここで、コンサートや各種会議が飽くことなく開催される。
大人数のイベントが多く、店の前も一見さんがぞろぞろと通り過ぎる。

この時期、就職説明会が何度か開催されているようで、
今日もリクルート姿の初々しい若者が神妙な表情で通り過ぎていた。
その中の一人のお嬢さんが、店頭で困惑していた次第である。

店頭では、突然おばあさんが倒れたり、喧嘩が起きたり、認知症の方が徘徊していたり、
そのたびに、好む好まざるとに係わらず、それなりの対応が必要になる。

どこかで、「ドッキリカメラ」が回っているのかもしれない^^;

ほんだらまた。
2008年03月26日(水) 18:20:22   No.419 (日記)

店頭に、いろんな人生が行きかう。

今朝、二十歳そこそこのお嬢さんの足をシゲシゲ眺め、触っていた(@_@;)
この日記のパワーユーザーが今しがた来店されたので、時間切れにて詳細は後日( ..)φメモメモ

ほんだらまた。
2008年03月25日(火) 20:10:24   No.418 (日記)

店長21歳の出来事。

店長が俳優修業四年目のCMです。
ジェンヌの後ろに隠れて見えません。
よく残っていたもんです。
実は、もうワンパターンあって、そちらでは店長が空転を切ってるんですよ?!

当の瞳真理さん、現、花柳廸薫(はなやぎみちかおる)さんが教えてくれました。
今も昔も変わらず厳として人間の気品の隔たりを感じ、落ち込んでおります。ρ~(-_-lll)ミイジイジ
にしても、懐かしい(*^_^*)

ほんだらまた。
2008年03月22日(土) 19:46:46   No.417 (日記)

未だ店^^;
まだプリンターが回っています。
^^;

閉店間際のラッシュ状態。
^^;

今日は、苦しいこととうれしいことがない交ぜでした。
相当のピンチですが、がんばれます。
ピンチは内緒です^^;
でも、うれしいことは今度報告します。


満月です。
きれいです。
ほんだらまた。
2008年03月21日(金) 20:29:34   No.416 (日記)

綾鷹?
【空】 空紋のあなたは小さな事を気にせず、常に前向きな人。完璧主義者で一度何かに取り掛かったら納得いくまで絶対にあきらめないのも特徴のようです。その大空のように広い心と高い志を忘れなければ、多くの人々に慕われる幸せな人生を歩めるはずです。


↑自分の名前と生年月日を入れるとオリジナルな家紋が作成されるサイトです。

店長は小さなことにくよくよします。
常に後ろ向き、先を憂えて苦しんでます。
完璧主義者で、諦めも悪いですが、多くは挫折します。
多くの人に疎まれ、時折進退窮まった人生を歩んできました。

でも「空」の家紋は気に入りました。
大空のように広い心と高い志か。
忘れないでおきましょう。

ほんだらまた。
2008年03月18日(火) 12:35:58   No.407 (日記)

デジ一恐怖症。

卒業シーズンにしては、
2Fのアンブラ(当日記の一応はHOMEです)は坊主のようです。

で、デジ一をお借りして、スナップを撮影に行った。
スナップは得意とまでいかないが、そこそこ失敗なしに上手に撮る。
が、デジカメになってから、どうも遺憾。
外部ストロボを使用しようものなら、露出やホワイトバランスが狂いまくる。
あれやこれや工夫しながら撮りながら、効率が悪いたらありゃしない。
スナップはフィルムのほうが、クオリティーが高いや!
ラチチュードの問題だろうけど、ラチチュードについてはまた次回。
でもそんなこと言ってられないよな。
勉強しなきゃ!

今日はそのために、休みのアルバイに出勤してもらった。
今日は●十七歳の誕生日らしく、焼き肉でも連れて行こうと思ったが、
風邪気味で、ラッキー残念でした。

ほんだらまた。
2008年03月15日(土) 19:00:39   No.406 (日記)

くじけるな中学生。

先日、バレンタインに中学生からチョコを貰いまして、
毎年なんですが、去年はそう、わさびが入ってて旨かった。
なんでやねん!(*ー"ー)

ホワイトデイは毎年義理義理にあたふたするのですが、
今年は、スムーズに義理を果しました。
って義理かい。なんでやねん!(*ー"ー)

その中学生は、高校は行かないで働くとか言ってます。
複雑らしく、なんでやねん!(*ー"ー)

「あくせ」がほしいとか言ってたので、
よくわからないので、ゴディバのチョコにアクセサリー?の入ったものを、
送っておきました。なんでやねん!(*ー"ー)

その中学生、先日サラリーマンの鞄を徒歩でひったくった男を、
追い回していました。なんでやねん!(*ー"ー)
よい子は↑マネしないでね!
結局警察から身元引き受けにと店長所に連絡が入ってました。
なんでやねん!(*ー"ー)

ほんだらまた。
2008年03月14日(金) 19:31:18   No.404 (日記)

いい場所、探してます。

画像を貼ると、すぐ容量をオーバーする。
先日も剥いた八朔をアップしたかったし、今日貰った赤福もアップしたかった。(御馳走さん)
でもリンク画像を貼っても大丈夫なようだ。
堀尾さんやプロ野球カラー名鑑をリンクしてもなんともない。

とすれば、いったんどこかのサーバーにアップすればいいのか?

とかより、ブログへ引っ越そうかな!
いまどき容量制限のある日記なんて流行らんもんな。

写真屋の事情なんてブログもありますが、
泣き言ばかりで、店長は一緒でも事を異にするからな。

ぅん?HTMLが使用できて結構画像がアップできて容量無制限でシンプルな所探してますぅ。


レッスンone テンポ=表現力≠感性

ほんだらまた。
2008年03月10日(月) 18:05:39   No.403 (日記)

テンポについて、その壱。弐は無いかもしれない。
芸能を生業としようとするなら、芸能を通して表現するテンポを身につけなければならない。
その前に、テンポを理解しなけらばならない。
それを飛ばして、プロには成り得ない。(天才は例外として、自分が天才と勘違いしてるものも多いのだが)
テンポを理解していない芸能家が大半で、知っていたとしても身に付いていない者が大半以上に多いことになる。

それだけに、あまたの中といえども頭角を現そうとするのはそれほどに難しいことではない。
芸能家を目指す者の中で十分に糊代を得る事の出来る者はほんの少数で、交通事故にあい宝くじに当たる確率のほうがはるかに高いことになる。
が、前記の通り難しいことではない。
人を癒し、感動させうる(金の取れる)表現が出来れば良いのである。

芸能家の多くは、自分の芸に対して増上慢であり、実に大切なものを些事に解釈し見向きもしない。
まして、それを教える事の出来る先達が雪上のホロホロ鳥ほどに見つけにくいし、探しもせぬのだから偶然に巡り合い、また教えを請うことは、奇跡というほかない。
ゆえに、稀ではあるが、そのことに気づき謙虚な姿勢で挑む者がいれば、その道に生き残ることも可能だろう。
そういった意味で、芸能の世界で身を立てることはそう難しくないと云うのである。

さて、身につければ芸能界において有利なテンポとは何なのか?

俳優の養成所などで講師をしていたが、まずこのテンポについて二講座ほど座学を延々とするのである。
賢明に理解しようとする者は稀である。
ちなみに俳優講師で座学は珍しい。云わば芸能論を言葉にすることが難しいのである。また、当然の如くマニュアルなどとしゃれたものもない。エチュードというものがあって体で覚えろということらしい。飛行機が片翼のみで飛べるわけがないと思うのだが。

テンポについて詳しい説明はいつかまた、としよう。

http://www.myspace.com/photograph2001
あなた方には世に出てほしいのだよ。
 が、今のままで努力しても今以上は望めない。
 テンポの4つの要素の一番簡単な強弱すらろくに使いこなせてない。
 変われ!

ほんだらまた。
2008年03月08日(土) 17:24:40   No.402 (芸能論)

プロ野球カラー名鑑2008

3/20京セラドーム、デイゲーム、ご一緒しませんか?

昨日帰りに買いました。
四條畷のミスドの横の本屋さん、年中無休10:00-21:00です。
いっつもオーナー一人で頑張ってます。
休みのないのは店長だけじゃないみたいで、
本屋さんは、店長と同年代で親御さんは健在でひとり者のようで、
微妙にうらやましかったりで、


今日帰りに「日経トレンディー」を買おうと思います。
ご恩のある方の記事が掲載されてるようで、


ほんだらまた。
2008年03月06日(木) 18:22:42   No.399 (日記)

友達
かつて梅田コマで「マイフェアーレディー」で共演してたんですよ。
店長がミュージカルですよ信じますぅ?
でも、それ以上に堀尾さんがミュージカルって信じられませんか(笑)
これからどこへ進もうとしているのかわかりませんが、
店長も頑張らねば(-_-)zzz←寝るなって!
でも、なんか心配です。
民法の司会が決まってるとかじゃなさそうだし?
聞いてみよう!



(報道資料)
平成20年3月4日
NHK広報局

堀尾正明アナウンサーの退職について

 堀尾正明エグゼクティブ・アナウンサーは、3月末でNHKを退職することになりました。退職願は、2月29日付で提出されています。

〔本人コメント〕
 これまでNHKでさまざまな仕事をしてきましたが、ここで一旦白紙の状態となって今後の仕事を考えたいと思います。4月以降の具体的な仕事は決まっていません。今後は何かスポーツに関わる仕事をしたいという気持ちを持っていますが、その他にも、以前やっていた演劇への興味もあり、何か新しいことができないか考えています。仕事を見つけるのは大変かも知れませんが、退路を断って心機一転、新たな道を求めたいと思います。

〔略歴〕
 昭和30年4月24日生まれ。昭和56年NHK入局。北九州、福岡、大阪、東京に勤務。

〔主な担当番組〕
 「スタジオパークからこんにちは」(平成7年4月〜平成12年3月)
 「ニュース10」(平成12年4月〜平成14年3月)
 「サタデースポーツ」(平成14年4月〜平成18年3月)
 「サンデースポーツ」(平成14年4月〜平成19年3月)
 「難問解決!ご近所の底力」(平成15年4月〜)
 「地域発!どうする日本」(平成19年4月〜)
 「いよっ!日本一」(平成19年4月〜)
 平成16年の「紅白歌合戦」では総合司会を務めました。


※堀尾アナウンサーが担当していた“地域応援キャスター”としての仕事
 「難問解決!ご近所の底力」(金曜午後8時)
 「地域発!どうする日本」(年6回 金曜午後7時30分)
 「いよっ!日本一」(年8回 金曜午後8時)
 「地域発!ぐるっと日本」(日曜午前10時5分)
 の各番組は、新年度から松本和也アナウンサーが引き継ぐことになります。
以上

ほんだらまた。
2008年03月05日(水) 10:57:05   No.398 (日記)

八朔の実を、なぜ鳥は突かない?

画像を春と一気に容量オーバーで、書き込めなくなりますよってに、
きょうは文章だけにしまひょ!

果物を剥かない店長が、八朔を剥いた。(偉い)
横から手が出て食べられた。(おやまあ)
でも、人に剥いてあげるのもいいもんだ(なんとなく)

ほんだらまた。
2008年03月04日(火) 19:45:43   No.396 (日記)

やれやれ^^;

やれやれ3月だぜ!
時のたつのの遅いこと遅いこと。

今日は、朝から棚卸記入して青色申告書作成して、POP書いて、
ってもう4時半^^;

子供並にジャンクフードが好きな店長です。
お昼に頼んだお弁当をアンブラ館長に献上して、
店長はバリューセットのチキンフィレオ(●^o^●)
ポテトは暖かいうちに食べないと冷めるとまずくなるから、
ってさっさと食べるのだが^^;忙しくなっちゃった。
冷めた餌を固唾けて、今アイスコーヒーになったホットコーヒーを飲み干しました^^;やれやれ。

で、仕事はじぇんじぇん進んでまへん^^;
で、手を休めて日記更新と。

アンブラが裏から我が家のごとく出入りするので閉めておいてっと、
仕事進めます。仕事の依頼はインターホンで事足りますよってに!

っあ!山達がラジオから流れてるぞ!
♪あなたと二人で生きていきたい。
 それだけで何もいらない。
 ずぅっと、ずぅっといいっしょさ♪

 これ聞いてから始めるね


ほんだらまた。
2008年03月01日(土) 16:48:15   No.395 (日記)



[Admin] [TOP] [RSS]
shiromuku(r4)DIARY version 2.30
CGIレンタルTRAMILEレンタルサービス