2005/06



No.556
2005/06/01(Tue)
June Bride 禁句かも?(死語にしたい人も!)

客数が伸びました。売上が伸びても、客数は伸びていませんでした。客単価が上がっていただけです。(暴利貪ってへんで)写真屋さんが3つ閉店したからかな?2つはもともと無かったしな。フィルムの売上も伸びました。(本数も)この業種ではチョッツびっくり現象です。ますます生き残らなければなりません。(ますます店長から足が洗えなくなりました。)アンブラも生き残るかな?

TOPが6月用に更新されているようです。いつもこれくらい早くすればいいのに。(まだ、遅いくらいやで)でも、割引券のデザインが暗いのは何故?(プリントするにも負担をかけそうです。)

↓富士フィルムの写真日記です。でっかいサイズのままUPしますので、ダウンロードすれば綺麗にプリントできます。アンブラで撮った写真ならラッキーかも。
http://www3.photosquare.jp/diary2/open/openDiary.do?key=5f44259ea2



No.557
2005/06/02(Wed)
見習いたい必要な積極投資。

歯科検診へ行く。
診察台4台全てにパソコンが取り付けられていた。
今、撮ったレントゲン写真が目の前のモニターに映し出される。
凄いなー!必要なものをこうしてきっちり投資してゆく。
なかなか出来ないよ。儲かったら経営者の懐に入ってしまいう事が多いのに、凄いよ。見習おう。(ここの院長が川淵キャプテンの同級生です。)
無理かな、消費税払うのも四苦八苦してるくらいだから。ふぅ〜。

閉店後に差し入れられたカレーパンがむちゃくちゃ美味しかった。(座敷童はいないしよかった。でも、残ってるから置いておこう。)

↓はい。どうぞ!
http://www3.photosquare.jp/diary2/open/openDiary.do?key=5f44259ea2



No.559
2005/06/03(Thu)
もっと操作性のよい日記探そう!

TOPページにアップされたブライダル写真は凄く気に入った写真でした。(店長個人の感性)その中に超お気に入りがあるんですが、UP(6/4の所)しておきますのでよければどうぞ。

http://www3.photosquare.jp/diary2/open/openDiary.do?key=5f44259ea2

リンクできない日記でごめんなさい。コピー貼り付けで飛んでってください。



No.560
2005/06/04(Fri)
恨みを買いそうですが、オヤジさんも頑張ってよ!

3階4階に新しいオーナーが入居して飲食を始めています。
前のオーナーは居るか居ないかも判らないくらいおとなしい方でした。
今は見る影もなく、賑やかになってしまい、アンブラの玄関が看板だらけになってしまいました。文句の一つもいいなよと言っているが、館長は言いません。それどころか今日その店内の撮影をしていました。

以前、前のビルの3階で営業していたときに一度食べに行きましたが、それっきり二度と行きません

まあ、2階から上は時間の問題だな!んっ3階以上でした。
今度、3.4階が開いたらすぐ契約できるように、館長、オヤジと仲良くしておいて下さい。私がホストクラブを開店するから?????

館長はそんな人柄という事で、今日はお客様から差し入れを頂いていました。写真の出来や対応に凄く感謝されている様子でした。
そのお客様の写真かな↓
http://www3.photosquare.jp/diary2/open/openDiary.do?key=5f44259ea2

この方のお姉さまの写真も撮影していますが、感謝のメールが来ていますのでご紹介します。

「おっはよーございますぅ。この度はいろいろと本当にありがとうございましたぁ。みんな大満足!ひなこオリジナルにはビックリでしたよっ!すごく素敵な記念品ができ、とっても嬉しいです。また、昨日弟夫婦に会い、写真代を割り引いてもらったとのこと。またまた、ありがとうございました(涙)。 これからも末永くよろしくお願い致しまーっす!!! 山〇美〇子」

えっと、ひなこオリジナルは新製品になります。機会を見て発売開始いたします。それと割引は「下のお客様割引」が適用されています。グリーンBOXのお客様が利用できます。
ものすごくうれしいですね。館長、努力は積み重ねですねえぇぇ〜。



No.561
2005/06/05(Sat)
何とかなりませんか!

今日はとっても暇だったから、プライベートな話を2件。
ああ、アンブラは忙しそうでしたよ。

一件目、散髪行きました。ダイハートの時のブルースウイルスみたいにしてといいましたが、切ってくれませんので、鶴瓶みたいにしてっていったら、やっぱり切ってくれませんでした???????

二件目、古くから(私が高校生)近くの〇〇〇〇屋で働いていた方が2年ほど前にリストラされました。57歳でなかなか仕事が見つからず嘆いています。10年も母親が患っていて看病していました。医療費の為の借金があり退職金を返済にあてた。失業保険もなくなり明日食べるお金にも困っている状態です。
今日も面接用の写真を撮りに来られました。
何がこのような方を作り出すんでしょうかね。
たぶんに不運もありますが、もっと方法はあったと思うんです。
ご本人の努力の方法が間違っていたと思うんですよねぇ。
もっといろんな人に自分の身の上を正直に相談していれば違う結果が出てたような気がします。
世間はそんなに捨てたものじゃないと思う。
変なプライドは捨てて、正直に回りに助けを求めればよいと思う。
明日の面接が通りますようにと願います。

店長の分際で偉そうに、ごめんなさい。



No.562
2005/06/06(Mon)
94歳一人暮らし。

明治生まれの一人暮らしの女性が来店。(1911年5月生)
37(昭和22年)で下の娘を出産されているので、当時では超高齢出産になる。孫が9人夜叉孫はまだです。100まで生きたいかと聞いたら、「いつお迎え来てもいいけど、お迎えが来ないもの仕方ないなぁ。」ってとっても艶やかな笑顔を向けられた。色々お話したが、頭脳が私なんかよりよっぽど明晰に働いているのに驚いた。足腰もシッカリと歩いて北の方へ帰っていかれた。
実質、〇区で自立している最高齢者です。もう少し高齢の方がいますが、病院ですから。
なんか仏と蓮のうてなでお話ししているようでした。
すっごいいいお顔ですよ。写真はありますが公開できません。見に来てください。



No.563
2005/06/07(Mon)
電気代の計算が複雑なのは策略?

電気代が妙に高い事を気にし続けて早3年。
以前に関電に問い合わせた時は「けんもほろろ」(どんな漢字でしたっけ、今使われているのかな)に「電気屋さんから契約変更の届けが必要です」と言われた。おっかしいなと思いながらそのままに捨て置いてしまった。
館長が来てすぐに、電気代おかしいから関電に問い合わせてくださいといったまま、これも捨て置かれた。先日思い出してもう一度館長に、電気代おかしいから調べてとお願いした。今度はすぐ関電から電話が入り事情を説明するとすぐ調査に来た。契約変更する事になって、実に月間1万円近くも安くなってしまった。今までいくら無駄したんだろうか。館長にちゃんと電気代請求してればよかったかな?関電にも館長にもしてやられたよ!(どんな漢字でしたっけ、今使われているのかな)

今日は館長がOFFでしたが、バイトが体調不良で欠勤で尚且つ店長の腹具合も悪く、館長に来てもらった。助かった。
でも、以外に仕事がはかどるのは何なんだ!



No.564
2005/06/08(Wed)
時間があったら畑したいなぁ。

うちの筋向いに、立ち飲み屋がオープンしました。(昨日からかな)
もう空き家がなくなりました。20年前には飲食店なんてなかったのに、すっかり飲み屋街になってしまいました。

それはいいけど、営業(特に生)ゴミは各店舗で処理してください。見られてますよ。会長と環境事業局が来ていました。(生ゴミ集めて堆肥作りたい。)



No.565
2005/06/09(Wed)
いろんな税金の合計額は、私の小遣いの3倍くらいかな?

市府民税の納付が今月末期限となっている。
馬鹿にしているのが、事業主とお店の両方に同じ所得から、市府民税がかかっているんです。(また、資金繰り大変だ。)
二重取りなんじゃないでしょうかね。(もっとも申告書に屋号を書かなければお店にはかかって来ないんですよ、変でしょ。)

アンブラが平日には珍しく、お宮参りの撮影だった。
インターネットからの申し込みフォームでのご予約だったかな、アンブラで撮影する理由は、家に帰ってからゆっくり選べるという事でした。
他のお客様も、便利に感じている方が結構いるだろうな。
ほんとよく考えたシステムだと思う。



No.567
2005/06/10(Thu)
苦手なおしゃべりが余計苦手に_| ̄|○

咳が止まらない。
風邪のようだ。
このよい季節に、風邪を引くかな!
接客しにくい、しゃべりにくい。
口内炎がやっとおとなしくなったところで咳か。
よっぽど口が悪いんだろうな。(毒舌、毒文?)
もっと、口を慎もう。
そしたら、よくなるかも?
もっともしゃべるのは本当は苦手なんですがね!



No.568
2005/06/11(Fri)
徳用アルバムの台を作成。

ちょっとした大工仕事をしていて手のひらにまめを作ってしまった。
もっと野生溢れた手になりたい。(でも見た目優男だからなぁ〜)



No.569
2005/06/12(Sat)
日曜はこんな仕事もします。

TV〇イドの一部の番組案内に乗せる写真のCMYGの色見本はうちが作製しています。(色よりもデジカメのデーターをノートリミングでプリントするほうが難しいんだぞ。安い仕事でびっくりするぞ。)

インディーズのノエルがプリントを出しに来た。
私は、この厳しい世界でデビューして生き抜くのは宝くじの1万倍より確立が低いと思う。でも、ノエルは売れる予感がする?



No.570
2005/06/13(Thu)
勉強したぁ〜い!

スタジオ写真フェア2005が28〜30日に浜松で開催される。
絶対行きたい。今年は無理、来年は行く。絶対行く。



No.571
2005/06/14(Sun)
店長は悪役です。

永年勤続表彰式の撮影に出かけた.....い(~o~)
館長と外部スタッフ(カメラマンが)が大阪〇〇〇〇へ出かけた。

今日の出来と昨年の撮影で忘れていたダメダシを合わせてカメラマンに伝えた。ちょっと辛辣なダメダシを言ってしまった。ちょっと凹んでいたが言い訳はせず改善方法を考えていた。次回は成長しているだろう。

館長はいいなーぁ!ダメダシはいっつも店長にふるんだもんなー(-_-;)



No.572
2005/06/15(Sun)
お薦めすし屋「〇重」

大した売上でもないのに忙しく感じた。
翌日に売上が繰り越した為だろう。
(もしくはいらない事に手をとられたか?)

「どこか美味しい店がありますか」と聞かれることがたまにある。
今日は女性二人連れ、お任せ3500円でいい仕事をする「山崎」を紹介した。満席だったら「やたがらす」か「柚子や」へとご案内しておいた。
翌日、また紹介してくださいと、お礼に来られた。山崎に入れたらしい。でも、まだお薦めは一杯ありますから、万歳?ABCの方に超お薦めすし屋もありますからぁぁ、行きたい。



No.573
2005/06/16(Thu)
男の子弁当と女の子弁当があります。

今日は弁当が食べたくて、デリバリーを注文した。
この弁当が、よく出来ている。
料理を知らないから説明するのは難しいけど、食の細い店長の咽喉をスムーズに通過する。うっまいと思う。食材も悪くないと思う。米もよいと思う。
この弁当を、何故か?ひもじそうにしていた館長に売ってしまった。400円で...。そして、ケニアのランチを800円で食べた。
あした、もう一度頼もう。写真とってアップしますね。その方が店長の説明より確かだ!

http://www3.photosquare.jp/diary2/open/openDiary.do?key=5f44259ea2

ん、お店・・・暇ですよ!店長以外、だってパワーポイントや画像処理ばっかりなんだもん。全て時価だけど、良心的って言うかどうしようか!



No.574
2005/06/17(Tue)
〇売と〇旗は付き合いで読み飛ばしてます。

昨日、ジャイアンツの工藤がよい仕事をしたので報知新聞を買った。
私はスポーツ新聞が性に合わなく自ら買って読む事は年数回だ。
今年に入って買ったのは「原」「清水一発」「工藤」「工藤」の見出しの4冊だけだ。
以前は報知には風俗広告が殆どなかったように思ったが、最近は他社に負けぬほどの量になってきた。スポーツのような健全なものと風俗と一緒にして欲しくないなぁ。子供が読んでもおかしくないようにして欲しい。店長も風俗広告や風俗記事に気を取られることもある...だからという訳ではなく、そんな新聞紙の了見が気に食わないので買いたくない。(日経新聞も曲者ですぞ。)

店長の新聞紙論はともかく、工藤ぉ感激!まったく凄いおっさんだと思う。久しぶりに「月間ジャイアンツ」を読もうかな!でも、大阪の本屋さんには殆ど置いてませんから...残念!

男の子ランチを欲しそうにしていた館長に進呈した。店長はケニアでランチ。

お店...暇ですよ。藍ちゃんのサイン入り写真のパネル張りの依頼ですが、B4の段落しの木製パネルなんて探すのだけで大変です。間違いない!



No.575
2005/06/18(Fri)
弁当にはまっちゃってさ、ほんと ̄|_|○

結婚記念、還暦と得意分野の撮影が入っている。
店長は手が空かないから、館長がんばってます!

店長は営業写真コンテストの応募作品を制作中。(勿論新製品を、初公開するつもり)

そうそう、男の子弁当デリバリーで367円UPしてます。
(ん、この前館長に400円で売ったような...気のせいか!)
http://www3.photosquare.jp/diary2/open/openDiary.do?key=5f44259ea2




No.576
2005/06/19(Sun)
価格設定は難しい。

昨日からアンブラはバタバタしてるが(いつも)何も手伝っていません。館長がんばってください。

店長は、学会発表のパワーポイント作成に半日かかってました。「ケロイド治療における...何たらかんたら溶液...なんたらぁ〜」わけわかめ。27カットデジタル化、挿入、文字作成いくら位なんだろうな?基本料1000円1カット150円で決めようか。



No.577
2005/06/20(Sun)
目標100年???あれ?

潟vラザクリエイトが「スタジオパレットイトーヨーカドー三郷店」を新しい業態として1店舗目を5月24日?にオープンした。どうか、直営で展開して欲しいですね。今は「パレットプラザ」という写真専門店を殆どFC店舗で展開しています。オーナーは契約料、物件費、店舗施設機械などのリース料を支払いオープンさせるが、思わぬ業績の悪さで途中断念を強いられる。後には、未払いのリース料、借金等が残り支払い続ける事になる。かえってプラザクリエイトは○○〇〇万円の利益を獲得する事になる。というケースを私は知っている。はたまた、ごたごたの末、FCを脱退して独立店舗としてやり直しているケースもよく知っている。残債が話し合いの結果なくなったケースも知っている。
撤退はオーナーの経営の甘さが一番の元凶だが、それにしてもプラザクリエイトもどうかな?
クリエイトは他にも更生会社株式会社55ステーションの管財人(M&Aより随分賢い)に就任しましたが、次は何をして来るのか経営者としては勉強になります。

1988年3月創業
年間売上高 117億35百万円
従業員 221人(2005年3月31日現在) 店舗数 915店
業務内容 フォトサービスストアのフランチャイズチェーン展開
2000年には店舗数が1200店あったんですけどね!ここ数年赤字でしたし。
下手すると更正法がかかるかもね。(ここだけの話)

店長も従業員100人、売上100億くらいまで頑張ってみようかな。 ̄|_|○100年かけて_| ̄|○



No.578
2005/06/21(Sat)
太陽がぁ〜大好きだぁ〜(・O・)

一年のうちで、もっとも好きな日です。
14時間以上日が昇っているのですから。
明日から陰遁といってだんだん日が短くなるんですね。
ちなみに冬至の翌日から夏至までを陽遁といいます。
この陽遁が大好きです。(根暗だから少しでも日に当たっていたいのかもしれません。)

現像済みのネガ13本をCD書込みで注文された。
基本料金が200駒まで500円で書込み一駒80円になると説明すると、お客様の額から汗が噴出した。ざっと計算しても4万円近くなる。これが普通のリーマンの個人使用であれば、かなりの負担だろうな。何か訳がありそうで、他の店も回っている様子が感じられた。最初から(現像時に)同時CDを注文していれば6000円程度で出来ているのに、とても残念です。何かお客様が納得できる価格を提示する方法はないだろうか?



No.579
2005/06/22(Sat)
コードレスを探しましょうか。

機械のメンテナンスに役立っていた小型掃除機が使えなくなった。
先週使用したあと、感謝を込めてフィルターとカバーを檜洗剤で洗ってあげた。倉庫の中のダンボールの中で水を切っていた。今日そのダンボールが見当たらない。うちの座敷童がゴミと間違って捨てたらしい。残念だが寿命だったのだろう。掃除機さん長い間ありがとう。今度はコードレスに生まれ変わってきてください。

夜に雨が降って、昼はよい天気ってぇのはよいですね。大層ですが神の采配って思ってしまいます。



No.580
2005/06/23(Thu)
記憶。

お客様と千里万博の話をしていて、記憶のないことに気付いた。
3度はいっていると思うのだが、風景が見えない。
憶えているのは、一人でパンフレットを抱えてウロウロしている自分に後から金髪の女性が話しかけてきたことだけだ。
その他、太陽の塔の下にあった舞台施設なのだが、ディズニーランドの野外舞台施設とイメージがダブっている。
記憶なんてこんなものかもしれないな。
写真でもあればいいのにな。
あの頃の写真業界は、コニカミノルタの超前身の小西六がTOPシェアーだったかな。



No.581
2005/06/24(Thu)
久しぶりのセミナーでした。

キャノンがデジタルスタジオセミナーを開いた。
近い事もあり出かけることにした。
キャノンは写真スタジオとは今まで取引がなかった。
が、写真館がフォトサービスとして今後変容してゆくであろう中で、キャノンが必然的に要請されるようになってきている。気付くのが遅きに失すると思うのだが、内部では練られていたのだろう。
20日に日記に書いた「スタジオパレット」のことも話していた。
ハード面ではとにかく目が覚めるほどに勉強させられた。これで店長の腕もまた冴えるだろう。しかし、ソフトといっていいのか出力や客へのトータルした満足を得る詰がまだ荒削りでした。
今後のキャノンの施策が楽しみです。
って、あまりいつものように辛辣な事は書かないでおきます。(もう遅いか)名刺を撒いたのでHPの回転が速くなっているようなので。(6/25時点)



No.582
2005/06/25(Fri)
評価は当てになんねぇや!

アンブラのデジタルアルバムが好評のようで、ここ最近は台紙より注文が多いです。この注文が入ると、テンプレートを使用しないアンブラにとっては大変な手数を踏む事になる。(勿論、利益率も激減してしまう。)お客様にとっては、世界に一つしかないデザインを手にする事になる。(この事をよく解っておられるようだ。)何故か店長まで忙しくなるんですが???

家での一人夕飯にはなれたけど、ひとりで外食ってぇーのはなかなかなれないもんです。今日は「○○○。○」へ入った。かっなり評価の高いお店で5つ星なんですが....店長はもう行きません。お酒が安物しかないのと煮物揚げ物焼物はそれなりですが、メインの寿司は回転寿司のクラのほうが新鮮に感じます。接客は常連主体で柄が悪い。(店長は柄の悪いのは苦手です。)(翌日気分が悪く下痢です。)造り盛、煮物揚げ物焼き物、岩牡蠣、お寿司六貫、生ビール、焼酎ロックで4600円。

家に帰ると酒盛り状態!こっそり風呂入って寝よ。



No.583
2005/06/26(Sun)
「Shall we shot?」

エルマガジンという雑誌がありますが、20年位前は演劇人が好んで買っていた専門色の強いものでした。私も欠かさずに読んで勉強していました。時代の趨勢で随分と内容が多様になり、テレビマガジン化しています。その雑誌を今日10何年ぶりに手に取りました。サブタイトルに心を捉えられてしまったのです。お見事、やられました。写真業界が先に使うべきタイトルだったと思います。いまLマガがPCの横で大きな顔をしています。むんぅ!

朝から大きなスーツケースを店頭で開いて中から15本のフィルムを取り出したのは、旅行帰りの可愛いカップルでした。家にも帰らずお店へ直行です。どんなサービスをしようかなと思ってしまいました。

アンブラでおじさんがモデルのようなポーズで撮影していた。何に利用するのだろうか?館長に会ったら聞かなければ...!



No.584
2005/06/27(Mon)
実はパネル貼りは得意なんですョ。

何で昼間っから寿司食ってんだろう?
っていっても、そうめんと六貫のお寿司で800円だけどね。
先日の5つ星の寿司が不味かったので口直しだ。
浪速筋の向い「丸市寿司」です。
ちゃんと目の前で握ってくれるしね、息子?が握ってたけど、親父さんが握っていたらもっと美味しいかな?

B4のパネルをやっと見つけて、試しながら貼り付けてる。(先日のパネル張り加工の依頼)エプソンの写真用紙だから印画紙みたいに水につけることも出来ないし、紙に柔軟性がないので、パネルに綺麗に貼り付かない。それに一年もすれば日焼けしてしまうのも残念だな。職人としての店長には不本意だが、サービス業としての店長は、できるだけ良い物をと工夫する。



No.585
2005/06/28(Tue)
凹んでいます。

ほんとに何も知らないと思う。
特に遊び方を....
新地も行った事がない。
キャバクラと言われても説明できない。
クラブもアルサロ、ピンサロもわからない。
それだけでなく、音楽もスポーツも知らない。
それで御茶屋へ行くのが夢とかいってる自分が情けない。
こんなだから人間に深み、面白みが無いんだろうなぁ。
付き合いも接客も苦手なのは、この辺が原因だと思う。

知ってる方がキャバクラに働いていると聞いてふと思った次第です。ハイ!館長に聞いてみよ。(風俗とはまた違うのかな?)

そんな事よりお仕事お仕事。
暑中見舞いは写真を入れてグリーンBOXへ!



No.586
2005/06/29(Wed)
「マイナス一歳のメモリアル」

妊婦さんがおなかの超音波写真の複製を注文された。
以前から、たまに注文があり、気にしていた。
この超音波写真は正確に言うと感熱紙のコピー用紙だ。
少し熱を与えると真っ黒になって消えてしまう。
勿論、保存しておいても三年と持たない。
是非にも写真にしておかなければならない。
それを、提案しない店長は多くのお客様を裏切っている。
これを機に提案をしてみよう。
来店時におなかを撮影して、超音波写真と一緒にデザインしてもよい記念になるだろう。早速、このお客様にモデルを頼んでみようと思う。アンブラで撮影しても良いかな!(無償でネ!)

実は「おなかアルバム」という商品は他社から出しているが大層で(面倒で)高くつく。もっと簡単におしゃれでリーズナブルな価格の商品を開発しようと思う。(どなたかよい案を下さいな)



No.587
2005/06/30(Thu)
超へこんでます。

6月度の売上を徹底的に落としてしまった。(-10%)
あちこちに気を取られているからいけないんだよな。

誠実にやり直しだ。




[TOP]
shiromuku(cr1)DIARYS version 1.00
・・・ソ・・ケ、・ハ、飫TPlan

★週替わり特価セール!ダウンロード販売・ファッション・雑貨・・・オンラインショッピング♪
▲アイクのキャッシングなら、10日間無利息!▲ ■安全食材のOisix!夢の扉チーズケーキ大好評■
★話題のコエンザイムQ10・リポ酸特集★ ●1GBのレンタルサーバー・ウィルスチェック付●